SSブログ

偽3分クッキング② [育児]

毎日いくつもの料理番組があるのに
毎日献立に迷うのはなぜだろう?


それはさておき
何となく始まったなーなの離乳食
やっぱりはじめはアレルギーの心配が少ないお米から[exclamation]


つぶのないトロトロ状態にするため
10倍粥を炊く!

面倒なので自分たちのごはんと一緒に炊いてみる。

手ごろな湯のみがなかったので
茶碗蒸し用の椀で代用。
ジャーに入れて一緒に炊く。

↓こんな感じ
rinyusyoku01.jpeg

熱くてなかなか取り出せない。


粒をなくすためすり鉢でゴリゴリ
ヨーグルト状?
絶え間なく落ちる状態?

とりあえず適当


まずは一さじから
一さじってどれくらい?
赤ちゃん用のスプーンって小さいから
計量用の大さじ?小さじ?
ここら辺は細かい

だってそれで旦那とケンカしちゃった[爆弾]

これから食べる量増えるのに一さじの量が変わると
これから増やす量も変わってきちゃうじゃないか[パンチ]


ケンカして気づいたけど
私、育児で神経質になりすぎてるかも
旦那に言われた[バッド(下向き矢印)]

言われたことにまたイライラ[むかっ(怒り)]


そして出来上がったのをなーなに[黒ハート]

なーなの前ではニコニコに[わーい(嬉しい顔)]
ピリピリしてるとこ見られたくない!
どう?なーな?

rinyusyoku03.jpeg

…まぁ味が付いてないからね。
見た目も糊っぽいしね。

これに慣れたら違うのも作ってあげるね。
それまで糊で我慢してね。
タグ:離乳食
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 13

はだけた大将

これからこうして色々味覚えていくんですねぇ。
そういえば、親戚の子に初めてのアイスを
食べさせてあげたらすっごい興奮してたな。
反応見れるの楽しみですね。
by はだけた大将 (2009-01-08 01:57) 

rimarima

わたしも「スプーン一杯って?」と疑問に思いました。
保健士さんに聞いてみたらどうやら「赤ちゃん用のスプーン」で良いらしいです。でも、離乳食ってわからないことだらけですよね。。
なーなちゃん、お利口に口にしていてエラい♪
by rimarima (2009-01-08 08:24) 

りょお

あ~、私は授乳時間とかにこだわりすぎて、
「機械じゃねーんだよ!」
って言われました・・・(>_<)
かなりヘコみ、今でも引きずってます・・・(涙)
ベビのことって、ついつい神経質になっちゃいますよね。
いまいち感覚がつかめないので、
時間とか、1さじとか、目に見える単位にこだわっちゃいます。
なーなちゃん、ちゃんと食べてくれてるみたいですね♪
早く糊以外のものも食べれるようになるといいね。
by りょお (2009-01-08 10:28) 

まるいの

あっと、出遅れました。
まずは、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は、1さじは小さじで1杯て教わりましたよ〜。アラ違うかな〜?
私もかなーり神経質です〜。私の場合ダンナさんだけでなく実母実父のひんしゅくを買うことも。。。でも1人目だししょうがないと思ってます。(実母は、「忘れたor覚えてない」って言うし(泣)。)
でも少なくても、私がいちばん長く接しているし、育児に関しての(最新の)情報も私がいちばん持っている(と自負してる)ので、私の思う通りにさせてもらってます。もちろん、ポイントポイントでダンナさんに相談するようにはしてますが。。。

by まるいの (2009-01-08 16:06) 

いしころ

>はだけた大将さん
  アイスの反応は楽しそうですね。
  私はレモンの反応を見てみたいです。
  びっくりしそうです、でも泣きそう。

>rimarimaさん
  赤ちゃん用のスプーンで一さじでいいんですね。
  赤ちゃん用の小さいから何さじもあげてました。
  離乳食は難しいですね。
  早く普通に食べれるようになったらいいですよね。
by いしころ (2009-01-08 17:15) 

いしころ

>りょおさん
  授乳間隔も気になりますよね。
  なーなは夜ぐっすり寝過ぎて、12時間くらい
  飲まなかったりして、ヘタすると1日3回しか
  飲まなかったりします。
  やっぱり標準は気になりますよね、きっちりではなくて
  いいんですが、あまり標準から離れると心配しますよね。

>まるいのさん
  こちらこそよろしくお願いします。
  
  うちの母も子育て覚えていないみたいです。
  一番世話してるのに横からこうじゃないとか言われると
  イラっとしてしまいます(>_<)
  育児書読んで勉強してから言ってって感じです。

  でも自信がなくて相談するのは私なんですよね。
  いいんじゃないって後押しが欲しいだけなんですよ。
by いしころ (2009-01-08 17:54) 

すずらん♪

どうしても初めての子育てって神経質になっちゃうのよね。
でも、子供にとってはちょっとおおらかな方が楽かも~。
親があまりきっちりしていると、子供も緊張して萎縮しちゃう。
そして神経質な子供になってしまうのよ~~~(ノω<。)ぐすん
経験者は語る・・・でしたぁ。
パパとママが仲良しなのが子供にとっても幸せなのよね。
いしころさん、リラックスして肩の力を抜いて、パパと仲良くしてね^^大丈夫、大丈夫^^ね^^
by すずらん♪ (2009-01-08 18:26) 

Morimo

アイデア賞ですね。大変だと思いまが笑顔に癒されて下さい。
by Morimo (2009-01-08 21:17) 

いしころ

>すずらん♪さん
  経験者のお言葉はありがたいです。
  おおらかに楽しんで育児をしたいと思いますp(^^)q

  すでに音に敏感で神経質な子になりそうです(>_<)
  もっとガチャガチャ音させてうるさくても寝れるように
  そだてるはずが、寝ててくれると楽なので
  つい起こさないように静かにしてしまってます。

>Morimoさん
  アイデアはジャーで一緒に炊くことでしょうか?
  保健所などで貰う多くのプリントの中に
  お粥の炊き方があったので試してみました。
  湯のみの外側にいっぱいご飯が付いて
  ちょっともったいないです。
  
  離乳食大変ですが、食べてる姿にはとても癒されます。
by いしころ (2009-01-08 22:54) 

slash

炊飯器は便利ですよね♪
ご飯のみならず、パンやケーキ
お好み焼やゆでたまご・・・
なんでも出来ちゃいますもんね^^
by slash (2009-01-09 10:00) 

ヴェール

お母さんが最初の子に神経質になるのは仕方ないですよ。
何も分からないのに大切な命をあずかって育てていかなければならないんですから。
愛情たっぷりで育ててあげてください。

二人目からはかなり適当になりますよ(笑)
by ヴェール (2009-01-09 15:51) 

GT-FOUR

みなさんのコメントも読んで色々思い出しました!確かに最初の子は分からないことばかりで神経質になりますよねぇ~。スイの時は、かみさんが一生懸命やっているの分かっていたから、なるべく口出ししないように自分に言い聞かせていました。かみさんが色々考えているので、私は逆に死ななきゃいいや位の気持ちでいようと自分に言い聞かせてました。本当は私の方が超細かいのですけど、ぐっとこらえました(^^
あと、子供のことは基本、かみさんの指示で動くようにしています。病気や祝い事等日常以外の時は私が調べたりしてかみさんと相談して決めますけど。
ダンナにうるさく言われた時の、かみさんを含めママ友たちの決まり文句は、「じゃあ、あなたがやってみせて!」です(だそうです)。
(>_<)☆!
by GT-FOUR (2009-01-09 22:09) 

いしころ

>slashさん
  炊飯器はなかなか立派な料理器具ですよね。
  私も肉じゃがやらホットケーキの粉で
  バナナケーキやら作ってみました。

>ヴェールさん
  2人目はどこでも適当になりますね(^^;)
  生まれる季節が変われば気をつけることも変わるし、
  上の子もいるので気をつけることは増えそうなんですがね。
  
  とりあえず愛情はあふれるくらい注いでます!
  受け流されてますが。

>GT-FOURさん
  私も言ったかもしれません、「じゃあやってよ!」って…。
  どこのママも同じですね、そしてパパも。
  私も死ななきゃいいやくらいで力を抜いて頑張ります!
  これからも長いことだし、あまり細かいと続かない
  可能性が私も場合ありそうなので。

  でも病気や祝い事は私も旦那に頼ろうと思います。
by いしころ (2009-01-10 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ=日記ひとり遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。