SSブログ

4ヶ月検診 [育児]

nana44.jpeg

やっと風邪が治りました!
皆様励ましの言葉ありがとうございましたm( )m

更新停止していた間になーなも
ちょっと大きくなりました[グッド(上向き矢印)]

nana45.jpeg

・・・いや、なーな・・・髪はあんまり伸びてないよ。
なーなは相変わらず元気です。

そして、今日はなーなの4か月検診でした。
2時間くらいかかるのと
病み上がりでちょっと不安だったので
母に付き添ってもらいましたが、無事終了しました。

結果
異常なし[わーい(嬉しい顔)]

体重 5980g
身長 59.6cm

身長がちょっと小さめです。
赤ちゃんはチビだと思ってたけど
赤ちゃんの中でもチビだったよ[たらーっ(汗)]

先生が言うには生まれたときが
ちっちゃかったからいいみたい。

そして恐怖の注射BCG
の前に口の中覗かれただけで泣いたけど。
赤ちゃんはニブイのか射す時はきょとんとしてたけど
抜く時に泣きだした。

なーなはほかの子よりも一際大声で泣いてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
でもすぐに泣きやんでよかった。
正確には声を出してなかっただけで
涙はちょちょぎれていた。

健康だったのも嬉しいけど、
それと同じくらい嬉しかったのが
絵本をもらえたこと[プレゼント]

ehon01.jpeg

係りの人が「読んで聞かせてあげて下さいね。」と
まだ絵本を買ってなかった私はうれしくて
「はい[るんるん]」と

でもよく見ると絵だけで文字はない[本]
読んであげれない・・・。
でもやっぱり嬉しかった。


無事終わったのは良かったけど
これから予防接種のラッシュが・・・。

nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 15

コメント 21

Luna

ウチにも、ブルーナのシリーズ、あります♪

同じく姉に「ほら、読んであげてっ!」と積み上げられた絵本を示され、姪っ子の子守りを頼まれたとき、
延々
「これは何かな~。えんぴつだよ~。紙にお絵かきするときに使うんだよ~」
と語ってました(笑)

ブルーナの絵本は色使いがはっきりしているものが多いので、きっと なーなちゃんもじぃっと見てくれますよ♪
by Luna (2008-11-27 00:33) 

いしころ

>Lunaさん
  本屋さんとかでもよく見かけますね。
  今日早速読み聞かせ(?)てみました。
  結構じぃっと見てくれましたが、
  読む方の語彙力がないので、
  同じようなことばかり言ってしまいました。
  私の読む力が試されているようです。
  気に入ってくれたら、シリーズ集めてみようと思います。
  
by いしころ (2008-11-27 02:16) 

GT-FOUR

いしころさん復活おめでとうございます!
検診無事だとほっとしますよね(^^;
予防接種は沢山あるから大変ですねぇ~。風邪とかひいちゃうと、予定がどんどん狂ってきちゃうし!
うちは予防接種苦労しました!かみさんが!風しん、麻しんがちょうど二種混合に切り替わる時期だったので、とっても面倒くさかったです!予防接種の方針が変わるときは要注意です!
絵本がもらえるなんていいですね!うちにも何冊かブルーナあった気がします。貰ったか、BOOKOFFですけど(^^
by GT-FOUR (2008-11-27 03:58) 

GT-FOUR


by GT-FOUR (2008-11-27 03:59) 

やっぴー

検診、お疲れ様でした。
なーなちゃんの笑顔が見れて安心しました。
絵本の反応も、楽しみですね。
by やっぴー (2008-11-27 06:46) 

rimarima

お風邪なおってよかったですね☆
最近寒いのでまだまだお気をつけださいね^^

検診の時、わたしも絵本頂いてきました〜。
ブルーナもらえるなんていいなー(笑)小さい頃読んだ、うさこちゃんシリーズを思い出します。
たまに読み聞かせしたりするのですが、イマイチな反応の我がムスメ。。よ、読み手が悪うございました。。
by rimarima (2008-11-27 08:46) 

りょお

いしころさん、復活おめでとうございます~☆
そして、健診お疲れ様でした。
なーなーちゃん、小さめちゃんなんですね~。うちと一緒です。
成長曲線の、下のほう、下のほうで更新中です。
おなかにいるときから小さめちゃんなので、気にしてませんが。
大きい子を見ると、抱っこが大変そうだな~、って思っちゃいます(笑)
絵本、いいですね~。
うちもまだないので、そろそろ何か買ってあげたいと思います。
でも、読み聞かせは、慣れるまで大変そうですよね(苦笑)
by りょお (2008-11-27 08:56) 

まるいの

いしころさん、おかえりなさーーい!
なーなちゃんがおねいさんになってるぅーーー!
健診お疲れさまでした。2時間もかかるのなんて
大変ですけどじっくり診てもらえたのでしょうね。
ウチは40分も待って、5分で終わりました。(泣)
質問するスキもありませんでした。
しかもプレゼントつきだなんて、、、なんていい病院だ!
私もこの絵本欲しいなー。
by まるいの (2008-11-27 09:48) 

wine

風邪治られてよかったですね!
検診お疲れさまでした。
検診で絵本がいただけるなんて、よい市ですね。
なーなちゃん、小さいのかな?
うちの娘はその頃さらに小さかったです。
絵本、気に入ってくれるといいですね。
by wine (2008-11-27 10:48) 

GT-FOUR

とりあえずくじ引きに来ました!(^^b
by GT-FOUR (2008-11-27 11:45) 

arashi

nice&コメントありがとうです。

お子さん、元気そうで何よりです!^^v
それから、かるじゃがはコンビニで売ってますよん^^。
CMもまた可愛いキャラ達が出てます。。。
by arashi (2008-11-27 12:32) 

fortuna

こんにちは。お久しぶりでございます・・・
覚えていらっしゃらないかもしれませんが・・・
以前、ソネくじをいただきに来ていた、fortunaですm(_ _)m

なーなちゃん、ずいぶん大きくなりましたね~!
カワイイです~~(^^)

今日の午後から急に、ブログフィギュアからもソネくじが
引けるようになったみたいで・・・

またこれから毎日、ソネくじをいただきに伺いますので、
よろしくお願いします♪
by fortuna (2008-11-27 13:33) 

ヴェール

4ヶ月検診、健康で良かった♪
なーなちゃん、大きな声で泣くんですね^^

きっと元気で明るい女の子ですね♪
by ヴェール (2008-11-27 15:18) 

すずらん♪

ちょうど、くじも始まりましたし、復活できて良かったですね^^
そうはいっても、まだまだ油断は禁物なので無理せず
楽しんで下さい(。・ω-)(-ω・。)ネー
なーなちゃん、いい笑顔ですね^^
検診も結集も無事に済んで良かった^^  ☆
by すずらん♪ (2008-11-27 15:50) 

slash

なーなちゃん健康でよかったです♪

>読んで聞かせてあげて下さいね。
これは心で読めってことではww
レベル高そうですがね^^;
by slash (2008-11-27 15:56) 

Butch

風も直って母子ともに健康ですか。
よかったじゃないですか。
くじ引かせてもらいますよ☆彡
by Butch (2008-11-27 17:24) 

いしころ

>GT-FOURさん
  健診無事だったのはいいんですが、次の心配事が…。
  予防接種は今から悩みます、すでにちょっとめげそうです。
  
  絵本は私も古本屋で探そうかと思います。
  いっぱい買えますからね。

>やっぴーさん
  絵本の反応はまずまずだと思います。
  不思議そうに眺めてくれました。
  テレビの音には負けてしまいましたが。
  今度はもうちょっと上手に読んであげようと思います。

>rimarimaさん
  地域によって絵本もらえたり様々ですね。
  私もブルーナのうさこちゃんの絵は覚えてるんですが
  中身はさっぱり覚えていません。
  ちょっと私が読んでみたくなりました。
  絵本に文字がないと読み手の力が試されて、
  ドキドキです。

  
by いしころ (2008-11-27 21:40) 

いしころ

>りょおさん
  他の子を見ることがないので
  ちっちゃめだと気づきませんでした。
  重くなった重くなったと思ってたけど、
  私の力が足りないだけのようです。
  成長曲線は、はみ出てもいいけど、できるなら
  やっぱりはみ出さずに成長してほしいですね。

  読み聞かせというよりは、絵本という物体を
  見せている感じでした(^^;)
  
>まるいのさん
  なーなお姉さんになってますか?!
  毎日見てると分からなくて、ちょっと嬉しいです。
  検診は受付から終わりまでで2時間で、
  実際診てもらったのは短かったです。
  受付、注射、身体測定、検診にそれぞれ並んで、
  で保健所の人から20~30分説明。

  私のところは病院でなく保健所で受けました。
  地域によって違うみたいですね。
  絵本は保健所からのもの見たいです。

>wineさん
  成長曲線つけてみると成長の仕方が、
  緩やかになってきました。
  平均の幅のうちの下の方を記録してます。
  ブログパーツを貼っているので
  興味があれば見てみてください。
  自分のお子さんのも作ってみると成長が
  分かりやすいと思いますよ。
by いしころ (2008-11-27 21:57) 

いしころ

>arashiさん
  かるじゃがのCM見たことないんですよ。
  今度コンビニ寄った時は探してみます。
  思いだしたら、またお腹が減ってきた。

>fortunaさん
  覚えていますよ!
  そんなに私のブログは人の出入りが
  多くないので(> <)
こちらこそまたソネくじ頂きにまいります。

>ヴェールさん
  なーなは生まれたときから泣き声が大きかったです。
  生まれたとき分娩室の外で待ってる母も
  泣き声が聞こえたし、いっぱいいる赤ちゃんの中でも
  声が大きかったです。
  看護婦さんが元気ですねとまで言ってくれました。

  性格は私に似ず、明るくなってほしいです!!
by いしころ (2008-11-27 22:06) 

いしころ

>すずらん♪さん
  風邪ぶり返さないようにきをつけます。
  治りかけの時、買い物行って
  雨に降られてしまって焦りました。
  
  予防接種無事終わったと見せかけて
  そうじゃないかもしれないです(T T)
  明日は保健所に連絡入れなきゃかもです(> <)

>slashさん
  絵本はいい子にしか文字が見えないのかもしれません。
  私にはさっぱり分かりません。
  パラパラめくって見せるくらいしかできません(^^;)

>Butchさん
  健康でよかったです、健康が一番です。
  インフルエンザとかも怖いので
  早く冬が終わって欲しいくらいです。
  私もまたソネくじ引きに行かせてもらいます。
by いしころ (2008-11-27 22:15) 

いしころ

>kuuママさん いらっしゃいませ!niceありがとうございます。
by いしころ (2008-11-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪でダウンコッホ現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。