SSブログ

先輩ママのアドバイス [育児]

今日の朝は旦那が
ジャバスクリプト表示しない設定にしてて
nice押せなかったり、
クジ引けなかったり、
更新できなかったりで散々だった。[ちっ(怒った顔)]

それはさておき本題に

ママさんがくれたガラガラ(?)です。
手につけられるようです。
nana42.jpeg

口に入れても大丈夫な布のようです。
手作り出来るっていいなぁ
手作りを自分の子に持たせれるっていいなぁ

アドバイス一つ目は母乳のことについてです。

私は母乳が足りてないのでミルクを使ってます。
そこで
授乳が終わったら搾っておっぱいをからにすると
出るようになるというアドバイスをもらいました。

お風呂でのマッサージもやっぱりした方がいいようです。

以前買ったこれが活躍しそうです。

母乳さく乳カップセット

母乳さく乳カップセット

  • 出版社/メーカー: ピジョン
  • メディア: Baby Product


搾乳機です。
生まれたての頃なーなが飲むのがヘタで
おっぱいが張って痛かった時、重宝しました[ぴかぴか(新しい)]
また活躍するときが!

やっぱり手で搾るよりは痛くないけど
ある程度絞ったら最後はやっぱり手です。

最近、前より出るような気がするけど
そのせいか貧血になったような気がする[がく~(落胆した顔)]


アドバイス二つ目は首ですね。
うつ伏せすると首が鍛えられ
首の座りが早くなるそうです。
縦抱っこも早くなるそうです。

特にお風呂上がりが体が暖まってる時がよいそうで
早速、特訓開始です。
母に似てヘタレななーなはすぐに泣きます。

なーなに甘あまな私はすぐに戻してしまいます。
今日はここまで頑張ったね[わーい(嬉しい顔)]

首の座りは遅くてもいいんですが、
頑丈になってほしいので
ちょっとずつ頑張ろうと思います。


おまけ
レベルを上げるべく日々特訓
garagara05.jpeg
ジムについているガラガラ

garagara06.jpeg



nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 12

Butch

順調に成長してるみたいですね。
なーなちゃん。
by Butch (2008-11-11 23:09) 

いしころ

>Butchさん
  今のところ順調に育ってます(^^)
  これから寒くなるこの時期が大変です。
  猫も風邪ひくんでしょうか?
  寅ちゃんも風邪に気をつけてください。
by いしころ (2008-11-11 23:26) 

ヴェール

赤ちゃんの育児には男は、あまり役に立たない(うちは全然役に立ちませんでした^^;)ので
やっぱり先輩ママのアドバイスが一番ですね!

ガラガラを、そう付ければ指しゃぶりできないですね。

by ヴェール (2008-11-11 23:38) 

いしころ

>ヴェールさん
   育児で役に立たなくても奥さんを
   サポートして役に立って下さい、喜ばれると思います。
   でもやっぱり居るだけで役に立ってると思います。
   一人だとやはり不安ですからね。
   今でもヴェールさんは十分優しいですけど。

   強制的に指しゃぶりさせません。
   指をしゃぶろうもんなら、
   ガラガラかおしゃぶりつけます、スパルタです。
  
by いしころ (2008-11-12 00:25) 

nao

一枚目のな~なちゃん、顔が大人っぽい。
美人さんになるぞ。
by nao (2008-11-12 00:49) 

いしころ

>naoさん
   私と旦那を混ぜて美人になるのか分かりませんが
   美人になるなら楽しみです。
   でも今時犯罪が怖いから可愛くなくても…
by いしころ (2008-11-12 01:57) 

slash

先輩ママさんは偉大ですね♪
なーなちゃん攻撃的な成長の仕方してますね^^;
賢者への道は遠そうですねww
by slash (2008-11-12 09:21) 

すずらん♪

私の頃は桶谷式マッサージを病院で退院前に教えてくれて
その痛くないマッサージをすると噴水のように^^;出たけど。
母乳は血液だから、ママはしっかり食べて、内容にも
気をつけると「頑丈」な子に育つよ~^^
精神的なリラックスも大事よ~^^母乳の出に影響大
by すずらん♪ (2008-11-12 10:44) 

いしころ

>slashさん
  賢者への道のりは遠いです(^^;)
  攻撃的なのでモンクへのジョブチェンジでも
  いいかと。文句もたれるし。

>すずらん♪さん
  私の病院にいた看護婦さんたちは
  若い人が多かったので、母乳に関しては
  それほど熱心に習いませんでした。
  お風呂だと血行が良くなって噴水のように出ますよ。
  
  食べ物にも気をつけて、なーなを元気な子に育てます。
  要料理修業!!
by いしころ (2008-11-12 14:15) 

まるいの

搾乳かー。やったことないですう。なぜなら
誰も教えてくれなかったから。。。
かつて、残ってるとおっぱいはマズくなるとも聞いたので
搾乳したいと助産師さんに相談したのに「とにかく赤ちゃんに吸ってもらいなさい!」と軽くつっぱねられ(泣)。
とにかくお嬢に吸って吸って吸ってもらってます。いいんだろーかこれで。。。
うつ伏せは苦手な赤ちゃんもいるみたいなので、
ムリにしなくてもいい気もしますが。。。
by まるいの (2008-11-12 14:27) 

いしころ

>まるいのさん
  おっぱいに残ったミルクは
  発酵(?悪くなる)してまずくなるって聞いた気がします。
  
  なーなは全部吸ってくれないです(T T)
  途中で寝たり、噛んで引っ張ったり。
  吸いきれない分を搾乳するみたいです。
  
  まるいのさんはきっとお豆嬢が
  上手に吸ってくれてるんですね。
 
  なーなもだんだんうつ伏せに慣れてきました。
  首もちょっとは持ち上げられるようになりました。
  ようは慣れってことですね。

  今夜はお豆嬢と二人きり、頑張ってくださいp(^^)q
by いしころ (2008-11-12 14:43) 

いしころ

>takemovieさん
   いらっしゃいませ、niceありがとうございます。

>arashiさん
   いらっしゃいませ、niceありがとうございます。
by いしころ (2008-11-12 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。