SSブログ

お食い初め [育児]

いしころ石ころを拾いに行く

が、
見つけられず帰っていく。

なぜ石ころをひろいにいったかというと

なーなも今日で生後100日です[exclamation×2]
昨日一日早くお食い初めをしました。

ということです。

理由になっていない?

お食い初めには歯固めの石(?)というのがあって、
赤ちゃんの歯茎が強くなるようにという意味があるらしいです。

神社(お宮参りしたところとか)で拾うらしいですが、
海岸とかでも多分いいそうなので、
面倒臭さがりのいしころ(私)は海で拾うことに決めました。
神社より近いので。

が、以外に海って石ころ落ちてないんですね。
寒いから帰ってきちゃった。
ごめんねなーな、ママめんどくさがりで。
もっと言えばお食い初めも面倒だよ[ふらふら]

そして、お義母さんがやってきて

okuizome00.jpeg

見事人見知り、
授乳してひと眠りして

okuizome01.jpeg
なーな「眠いよ~[むかっ(怒り)]
    なにすんの?」

okuizome02.jpeg
なーな「なにされるの[がく~(落胆した顔)]

okuizome03.jpeg
なーな「なにこれ??」

って感じでした。

計画が崩れ思うようにいかず、
一夜漬けした漬物も出すの忘れ
悔しいから写真は合成してしまった。
暇な人は見つけてね。

ちゃんと盛り付けしたかったのに、
そこは旦那がやっちゃった[ちっ(怒った顔)]

意気込んでた割にあっさり終わってしまった。
でもきっと記念になるはずだからできてよかった[手(チョキ)]

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

GT-FOUR

生後100日おめでとうございます!お食い初めだー。鯛のお頭付き!大事ですよね、こういうイベント!
スイの時、いいジャンそんなの適当でと言って大ヒンシュク買ったので、カイには鯛を買いました!
歯固めの石?また初耳だ!そういう慣わしがあるんだ!
スタイといい、かみさんのママ友の輪に入るためのネタにさせてもらいます!公園でママさん達とお話しするには育児ネタがかかせないんです!勉強になるなぁ!
クジ貰っていきますね。
by GT-FOUR (2008-11-02 04:17) 

haru

おめでとうございます。
お食い初めが無事終了して良かったですね^^
当の本人は食べれないのであっさりなんでしょうね^^
by haru (2008-11-02 06:47) 

slash

>いしころ石ころを拾いに行く
なんかサザエさんのタイトルコールみたいww

>なーな生後100日なる
おめでとうございます☆

>3つ目は思い浮かばない^^;
by slash (2008-11-02 08:17) 

Butch

お食い初めおめでとうございます。
丈夫な子になるとイイね(´・ω・`)
by Butch (2008-11-02 12:00) 

いしころ

>GT-FOURさん
 なーなは食べれないですが鯛ですね。記念のためです。
 食べれるようになって御馳走してあげたいです。
 
 私は人見知り激しいので公園デビューなど不安です、
 やっぱり、公園ではママさん多いんでしょうね。
 今から話のネタを調達しないと。

>haruさん
 ありがとうございます。
 本当に当の本人は食べれないんであっさり終わりました。
 これだけ?と思うくらいにすぐに。
 本人は鯛よりミルクが御馳走のようです。

>slashさん
 いしころ石ころを拾いに行く
 これ書きたいがために拾いに行ったようなものです。
 「の巻」をつけようかとも思いました。
 それを書きたかったので他の内容はぐだぐだです。
by いしころ (2008-11-02 12:08) 

いしころ

>Butchさん
 ありがとうございます。
 丈夫になってくれればいいです。
 でもすでに手やら足やらみると頑丈そうです。
by いしころ (2008-11-02 12:11) 

yamakyon

ママ100日目お疲れ様です♪
by yamakyon (2008-11-02 15:11) 

すずらん♪

あはは、なーなちゃんにとっては美味しくはないよね。
でも、なーなちゃんの健康と食いっぱぐれがないようにという
願いをこめた行事だものね^^
面倒でも、子が成長した時、親が自分の無事な成長を願ってくれたんだということが伝わると思いますよ。

トマトの種、あのサラダには取ったほうが美味しいと思うということですから~。普通に(?)召し上がる時は取らなくても良いと思いますよ~^^

by すずらん♪ (2008-11-02 16:24) 

まるいの

なーなちゃん、100日おめでとうございます。
振り返るとあっとゆう間じゃないですか?
ちょうど我が家でも、今日お食い初めしたところです。
私も相当めんどくさがりーで、それでもそれなりに気合いを入れてのぞんだんですが、両家の親が集まってだったのでなんだかバタバタとあわただしく終わってしまいました。私も時間をかけてもうちょっとキレイに盛り付けしたかったなー。
ところで全然カンケーないですが、海岸のお近くにお住まいなんて、ステキ。あこがれます〜。
by まるいの (2008-11-02 23:52) 

GT-FOUR

うちのかみさんも、どちらかと言うと人見知りなんですが、子供がいると自然と話が始まるみたいですよ!男親はこちらから話しかけないとママさん達は話してくれませんけど。(^^;
いつだったか、ママ友の懇親会にお願いして私男一人で参加させてもらったことがあります。顔なじみになっておくとやっぱり楽ですね!
↓コピペで今日はみんなに同じようなコメントしてます
昨日知った「応援☆」&くじ、ポチしていきます(^^

あと最近変なトラックバックが多いみたいなので、トラックバック受け付けしないか、承認後表示に変更した方がよいかと思われます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
by GT-FOUR (2008-11-03 06:55) 

ヴェール

歯固めの石は初めて聞きました。
うちの子達にそんな石は渡していませんが二人とも虫歯ひとつない丈夫な歯です♪(今のところ
by ヴェール (2008-11-03 14:25) 

nao

おめでとうございます♪
歯固めの石は初めて聞きました。
こういう風習はいいものですね。

「お食い初めも面倒だよ」と言っちゃうママ。素敵です☆
お疲れ様でした~。
by nao (2008-11-03 18:57) 

いしころ

>yamakyonさん
 知らぬ間に100日たってました。

>すずらん♪さん
 子どもにはおいしいもの食べさせてあげたいですね。
 そう願ってるんですが、
 そのままだろうが、サラダにしようが
 種そのままにトマト入れるような料理音痴じゃ
 ちょっと難しいかもしれません。
 今度サラダにするときにはトマト種取ってみます。
 もう時期じゃなくなりますが。

>まるいのさん
 まるいのさん料理十分綺麗に盛り付けられてました。
 しかもおいしそう。お豆嬢も食べたかったでしょうね。
 
 本当は夕方やる予定が昼になってバタバタで、
 しかも鯛買っていたのですが、お義母さんも
 買っちゃったらしく、そっちをつかったり、
 一番腹立ったのが旦那が盛り付けたのです。
 大人用の食器に盛ろうと思ったのに、綺麗に盛れば
 それなりに見えるのにと。
 ぐち言ってすみません。

 海の近くに住んでるんですが、風が強くなーなが
 大泣きするので散歩には行けず、
 現実にはいまいちです(>_<)
by いしころ (2008-11-03 21:54) 

いしころ

>GT-FOURさん
 私もママさんの輪に溶け込めるよう努力します。
 パパ友の輪とかあったらおもしろそうですよね。
 
 トラックバックいちいち消してたんですが
 設定変えたらよかったんですね。やってみます。

>ヴェールさん
 歯固めの石は箸でちょっと触れて、子どもの歯茎に箸
 あてるようです。丈夫になるように。
 しなくても虫歯ないならOKですね。

>naoさん
 せっかくやるならと石はタダなのでとってこようかと
 思ったんですが、寒いのであきらめちゃうようなママです。
 風習はやると記念になっていいですね。
by いしころ (2008-11-03 22:02) 

いしころ

>takemovieさん 訪問&niceありがとうございます。

>しきみさん 訪問&niceありがとうございます。

>たねさん 訪問&niceありがとうございます。

>ぴょぴょ吉さん 訪問&niceありがとうございます。

>pikatyu-さん 訪問&niceありがとうございます。
by いしころ (2008-11-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリーピーなーなの笑うツボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。