SSブログ

果汁 [育児]

だいぶソネくじもブログもさぼってしまいました。
でも書こうにもネタもないので
今日は果汁を作るところを書いてみます。

用意するものは何の変哲もないリンゴ
apple.jpeg

ふじりんごだったかな?
個人的には王林が好き[ハート]

それをすりおろす。
kaju01.jpeg
↑おろした後

それをこす。
kaju02.jpeg

のろのろやってると
が変わってしまう。

ましてや写真なんか撮ってると
すぐに黒ずんでくる


kaju05.jpeg
すでに変色してきた。
これを2~3倍に薄め↓

kaju06.jpeg

できあがり!


なーなのお口[キスマーク]に合うのか?

kaju03.jpeg

おちょぼ口でこぼしながらも
飲んでくれる(流し込む)


なーな、どうですか?



kaju04.jpeg

残した果汁を飲んでみる。
うすっ、まずっ
やっぱり個人的には果汁でも王林の方が・・・。


もう野菜スープとか飲ませてもいい頃なのに
まだ果汁しか飲ませていない[たらーっ(汗)]
しかもリンゴしか飲ませたことない[あせあせ(飛び散る汗)]

なーなの成長も遅いけど
それ以上に親の方が遅かったりする。

でもリンゴ以外の果汁って
何あげたらいいんだろう?

みかんは私が赤ちゃんの時
お腹壊したらしいのであげる気にならないし。
みんな何の果汁あげてるんだろう。

とりあえず野菜スープを頑張ってみよう[exclamation×2]
ブログのネタも出来るし[どんっ(衝撃)]


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 10

GT-FOUR

カイには、六ヶ月以上過ぎてから、いきなりブドウそのまま舐めさせました!すごい勢いで吸うので、実ごと飲み込まないか焦りました!二人目になると、ちょーアバウトです(^^;
スイの時はどうしたかな?りんごの他には、スイカの汁とか、ブドウの汁とか、メロンの汁もあげたような気がするなぁ。でも離乳食始まってからだったと思う。(>_<)☆!
by GT-FOUR (2008-12-07 23:21) 

りょお

なーなちゃん、もう果汁デビューしてるんですね!
母乳だと、
5ヶ月くらいまで何もあげなくていいって聞いたんで、
果汁とか考えてもいなかったな~。
旦那様が「あげたい!」と騒ぐので、
麦茶デビューは果たしたのですが・・・。
こうして、徐々に離乳食が始まっていくんですね。
スイカの汁は聞いたことありますが、
もう時期過ぎちゃってますものね~。
by りょお (2008-12-08 11:52) 

しきみ

もう果汁デビューしてるなら大丈夫だと思いますけど、夏に食べる「スイカ」
あれはジュースにしないほうが良いです。
食べれば美味しいけど、絞ると皮の青臭さが目立って激マズになります。
我が家は、私と弟が犠牲になりました・・・。
by しきみ (2008-12-08 12:24) 

すずらん♪

みかんは手軽でいいけど、まだ母乳やミルクの赤ちゃんには
下痢の原因になるかもね。
離乳食が始まって便秘の時には重宝しますが。
初めての赤ちゃんだと結構、親も神経質になるけど
二人めになるとどんどんアバウトになっちゃって、
それでも大丈夫なものなんですよね。
薄くていいのよね^^甘みにはすぐに慣れちゃうから
麦茶やスープを飲まなくなるから。頑張ってね^^  ☆
by すずらん♪ (2008-12-08 12:28) 

ヴェール

なーなちゃんが果汁飲んでる~~~♪

今度は野菜スープですか♪
少しずつ、いろいろなもの食べて大きくなるんだろうな~♪

うちの子達が小さいときは仕事が忙しく、こんな光景を見ることもできませんでした。今は大きくなりましたがお母さんは苦労してたんですよね。



by ヴェール (2008-12-08 15:10) 

rimarima

な、、なるほど。。そうやってあげるんですね。
うちはまだトライしていないのですが
結構大変そうで今からドキドキしております。。
それ以前に食べてくれるのかな〜。
なーなちゃんおりこうですね^^
by rimarima (2008-12-08 19:15) 

slash

何の変哲もないリンゴが妙に美味しそうに見えるww
グレープフルーツの搾り汁あたり、取りやすいし酸っぱさも比較的少なくて美味しく頂けるかなぁ♪
ちょっと酸っぱそうにする顔も見てみたいかも...
ですが^^;
by slash (2008-12-08 19:20) 

いしころ

>GT-OURさん
  ブドウそのままだと甘くておいしいの味
  覚えちゃいそうですね。
  原液だとおいしい味覚えてミルク飲まなくなると
  聞いたので薄めて飲ませてます。

  メロンの果汁!? 私が一人で食べてしまいそうです。
  さぞおいしいでしょうね。
  八百屋さんのぞいて良さそうな果物物色してみます。

>りょおさん
  果汁は1ヶ月からいいみたいなんですが、
  私は4か月になってから飲ませ始めました。
  ミルクを飲まなくなるとか、虫歯になりやすいとか
  聞いたのでちょっと始めるのが遅れました。
  
  母乳だとお母さんが食べてるもので味が変わってくるので
  違う味に慣れさせなくてもいいと思います。
  
  最近は親が食べる時、口は動かさないものの、
  じっと食べるのを見つめています。
  もうすぐ離乳食始りそうでちょっと不安です(^^;)

>しきみさん
  スイカ汁はまずいんですね、なーながどんな顔するのやら
  ちょっと試してみたいものです。
  犠牲になったみたいですが、赤ちゃんの時って
  覚えてるものなんでしょうかね。
  変なの食べさせてると味音痴とかなるんでしょうかね。
  
by いしころ (2008-12-08 22:45) 

いしころ

>すずらん♪さん
  ミカンは下痢されたら困るし、
  今の時期柿があるけど柿の果汁って聞いたことない~
  バナナは常にあるけど、果汁というよりは離乳食だし
  結局リンゴになってしまってます(> <)
  でもリンゴでもお通じいいみたいです!

  やっぱり2人目だとアバウトになってくるんですね。
  写真も少なくなるとか聞きます(^^;)
  
>ヴェールさん
  いろんなものを食べさせてやりたいんですが
  親が…私が魚嫌いなんで離乳食に
  魚調理してやれるか心配です(>_<)
  
  お母さんはお父さんの知らないところで
  きっと苦労してますよ。
  でもお父さんもお母さんや子どもの知らないところで
  苦労してるんでしょうね。
  
>rimarimaさん
  離乳食の調理用セットを買ったら
  スプーンが付いてきたので、それで飲ませてます。
  本には果汁を飲ませていいと書いてあったけれど、
  ネットで調べると賛否両論なので
  急がなくてもいいと思います。

  はじめて飲ませようとした時はスプーンが
  口に当たっただけで大泣きしました(^^;
  その日はせっかく作ったのに飲みませんでした。
  離乳食ではそんなことしょっちゅうありそうですね。
by いしころ (2008-12-08 23:06) 

いしころ

>slashさん
  せっかく写真に撮るなら、ジョナゴールドのような
  つややかなリンゴを撮りたかったです。
  おいしそうにかつ、家のごちゃごちゃが映らないように
  頑張って撮りました。

  グレープフルーツ良さそうですね。
  すっぱい顔見てみたいです。
  レモンあげたら叫びそうですね。

>michmachさん 訪問&niceありがとうございます。

>Butchさん 訪問&niceありがとうございます。

>kuuままさん 訪問&niceありがとうございます。

>fortunaさん 訪問&niceありがとうございます。

>みさと0202さん 訪問&niceありがとうございます。
by いしころ (2008-12-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっとお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。