SSブログ

節分 [育児]

昨日のサロン(サークル?違いが分からない)は節分でした。
折り紙でカゴをおってその中に豆を入れてもらいました。

setubun01.jpeg

折る前からボロボロなのは
誰かが掴んで口に入れようとしたため。

ちゃんと鬼も来たけれど
赤ちゃん組には何のことやら

少し大きい子は泣きだす子もいました。
新聞を丸めたものにビニールテープを巻いたものが
マメの代わりで子どもたちは容赦なく鬼さんに!

と、のんきに見物してたらなーなの胸元に
豆(もどき)が[どんっ(衝撃)]

なーなも投げさせてやろうと
豆(らしきもの)を持たせたら
やっぱり口の方に・・・。

何でも口に入れたがるなーな
拒否するのはおっぱいだけ…
ひどい!

もう母乳はスッパリ諦めようかな
搾るのも時間かかるし、なーなは吸ってくれないし。


で、鬼はさっさと逃げて行きましたとさ
めでたしめでたし。

うちはしないですが、
せっかく豆をもらったので
年の数だけ。1つ…2つ…3つ…以下略

なーなは0歳だから豆は食べれないよ!

setubun02.jpeg

なーな「パパ!家の中に鬼(ママ)がいるです[むかっ(怒り)]
タグ:節分 豆まき
nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 15

やっぴー

コメント消えてしまいました~。
いしころさんもなーなちゃんも(?)ユーモアーセンスいいですね~。
まとめ読みでごめんなさい。
いつもコメントありがとうございます。

by やっぴー (2009-02-04 05:18) 

slash

食いしん坊だった私は鬼に投げた豆を
拾い集めて食べていた記憶が・・・ww
食べ物を粗末に扱っちゃいけません!
みたいなぁ~^^;

よくアニメなんかでも母親は鬼のように
描かれるけど... 鬼は眠らせておくに限る!ww
by slash (2009-02-04 07:37) 

りょお

ふふ。
うちも今年は豆まきなしでした。
来年は、一緒に豆まきできるかな~?
恵方巻きは、そういう習慣がないので、きっと食べません。
だって、高いし・・・ボソ。
by りょお (2009-02-04 09:35) 

ヴェール

鬼にされちゃいましたか(笑)
ずいぶん優しい鬼さんですね。

なーなちゃんも元気に育ってて微笑ましいです♪

by ヴェール (2009-02-04 09:48) 

まるいの

豆まきしました〜。
ここ数年やってますよ〜。ウチはなぜかダンナさんが行事ものはやりたがりなので。

ウチもなんでもお口に入れちゃいます。
ヒジョーーーーに困ります。
by まるいの (2009-02-04 14:16) 

koma

お父さん!うちも怖い角が2つ生えた鬼がいます。
by koma (2009-02-04 22:07) 

はだけた大将

おぉ、なーなちゃんに角が…。
サロンになまはげとか登場したら、
すごい騒ぎになるんだろーなぁ。
by はだけた大将 (2009-02-04 23:59) 

rimarima

節分、、、忘れてました〜。
こうゆう行事モノって大人になると忘れられがちですが、
子どもがいる家庭だと張り切っちゃうものなのかしら。
サークルで色々やってくれるなんて、
ありがたいですよね〜^^
by rimarima (2009-02-05 00:07) 

いなかもん

訪問お礼参上!
くじは終わったけど、盗み読みにまいりました。
節分?豆まき?がは、忘れてた!!
by いなかもん (2009-02-06 16:27) 

いしころ

>やっぴーさん
  まとめ読みでも読んでもらえたら嬉しいです。
  中身のない内容なので飛ばしながらでも大丈夫です。
  私もPC立ち上げた時にしか訪問できません。

  コメントも思っていること上手く伝えられないので
  あまり深く読まなくていいですよ。
  書いていいのならもっと長々まとまりのない文章を
  書いてしまいますが。

>slashさん
  鬼の居ぬ間に…ですね。
  私はなーなの寝てる間に…洗濯でも。
  
  アニメだとなぜ母親は鬼のようなんでしょうね。
  ひどい時には角とキバまでつけられて(T T)
  実際はこんなにも子どもを可愛がっているのに。

>りょおさん
  豆まきは散らかりますからね。
  家でした記憶はありません。小学校で給食時間に
  した覚えはあります。
  恵方巻は私があまりスシが好きではないので
  思いもつきませんでした。
  でも健康だけは願ってます(-人-)
by いしころ (2009-02-07 09:01) 

いしころ

>ヴェールさん
  実際に鬼と言われないように優しい子に育てたいです。
  鬼と言われようもんなら、もう涙ながらに
  なーなをどういう風に生んでどう育てたかとうとうと
  言い聞かせますよ。
 
  なーなに角が生えてもちっとも怖くはないですね。

>まるいのさん
  ちゃんと豆まきしてるんですね。
  年の数だけ豆も食べてるんでしょうか。
  お豆嬢も年の数以上に頬張りそうですね。
  飲みこまなきゃいいのですが、小さいものは
  近くにはおけませんね。
  お互いきつけましょう。

>komaさん
  コマちゃんのところにも怖い鬼がいるんでしょうか。
  きっと優しい鬼さんですよ。
  うちは…うちもきっと優しい鬼です!
by いしころ (2009-02-07 09:07) 

いしころ

>はだけた大将さん
  なまはげが来たら子どもたちは泣きながら
  容赦ない攻撃をするんでしょうね。
  きっと演じてる大人は本気で痛がりますよ。
  子どもは純粋に信じてますからね、
  だます大人が悪いのか…大人は大変ですね。
  ある時は鬼に、ある時はサンタにまたある時はトナカイ…

>rimarimaさん
  子どもがいると行事を思い出させられますね。
  大きくなった時なんの為にしてるのか、今のうちに
  由来でも勉強しときます。
  サークルは何かとやってくれて楽しいですね。
  なーなはまだまだ反応はないですが楽しい雰囲気を
  味わえるので頑張って行かないとです。

>いなかもんさん
  ソネくじ終わるとがぜんやる気がなくなってしまって
  いけませんね。
  更新が週一になりそうです。
  もっと時間があったら更新したり、みなさんのところに
  訪問したいのに。
by いしころ (2009-02-07 09:14) 

ぶたいく

なーなちゃんに角が!!
豆、年の数以上に食べました。
それも、節分終ってからのセール品。

by ぶたいく (2009-02-07 16:53) 

すずらん♪

赤ちゃんは何でも口で確かめるからね^^
せっかく母乳が出るのに、吸ってくれないとは残念ですね。

by すずらん♪ (2009-02-13 18:31) 

いしころ

>ぶたいくさん
  なーなに角はやしちゃいました(^^;)
  怒った顔も可愛いなぁとか思いながら…親バカです。
  セール品はいいですよね。
  チョコもバレンタイン終わって買った方がお得ですよね。

>すずらん♪さん
  母乳出てもすずめの涙(?)くらいです。
  おっぱいを泣かれるとかなりつらいですね(T_T)
  もうすっぱりあきらめます。
by いしころ (2009-02-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。