SSブログ

サロン [育児]

昨日は近くの公民館のサロンに行ってきました。

首が坐ってから行こうと思ってましたが、
風邪引いたり、雨だったりで
やっと昨日サロンデビューできました♪

サロンの意味がよくわからないのですが・・・

本当は風邪より雨より行くのをためらってたことがあります。
実は私がなーなよりも人見知りをするということです[ふらふら]
あ、さすがに知らない人見て泣いたりはしませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

ママ友が欲しいと言いつつ
なかなか行動に移れませんでした。
が、昨日ドキドキしつつ公民館に。

最初、もう歩いてる子ばかりだったので
どうしよう思ったのですが、
後からきたママさんに声をかけられ救われました。


そのママさんは8ヶ月になる赤ちゃんのママさんでした。
その後にも7~8ヶ月のお子さんを持つママさんが来るとのこと。

結局7~8ヶ月の子が4人
しかも2人は歩いてる!7ヶ月で歩いてる!
成長の早い赤ちゃんです(^^)


当のなーなは入って受付の人に抱かれて一泣き
ママさんたちに抱かれてもう一泣き
いろんな人に見られてまた一泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

赤ちゃんですが、本当に赤ちゃんらしかったです。
なーなよりちっちゃい子はいなかったので
皆さん4ヶ月前はこんなだったと懐かしがっていました。

なーなも体がしっかりしてきたし重くなったと思ったら、
皆さんにふにゃふにゃ、軽いと言われました。

確かに8ヶ月の子はがっしりしてて、抱きやすかったです。


いっぱい泣いたなーなは
家に帰ったらぐっすり眠りにつきました。

nana52.jpeg


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 22

りょお

私も人見知りです~(>_<)
しかも、過去にちょっとしたトラウマがあって、
女の人が苦手・・・。
今はなんとかかんとかやっていますが、
この先、幼稚園、小学校・・・
と考えると、気が重いです(; ;)
でも、ベビのため、頑張らないと! ですね!!
by りょお (2008-12-16 16:27) 

GT-FOUR

よかった!お騒がせしてすみませんでした(>_<)☆☆☆!
30分位待っても消えないので焦っちゃいました!
メッセージはお手数ですが削除してください。そのままでも150日たつと消えると書いてありました。ふぅー(汗)

で、
サロンデビューおめでとうございまーす!!!\(^o^)/
いっぱい泣いたけど、なーなちゃんもいい刺激になったんじゃないでしょうか?(^^v
こちらでは赤ちゃん会と言うようでが、初めての赤ちゃん会もスイが一番小さかったので、かみさんも同じような話をしてました。通ううちにスイより年下(?)の赤ちゃんがだんだん増えてきたようです。つまり、だんだん先輩ママになっていったようです(^^
なーなちゃんといしころさんのお友達が沢山出来ますように☆!
by GT-FOUR (2008-12-16 17:35) 

すずらん♪

おぉ~、頑張りましたね、ふたりとも^^
大丈夫、案ずるより・・・だったでしょ^^
世の中、いろんな人がいるから傷つくこともあるかもしれない
けど、そこで立ち止まってはね。
なーなちゃんがいれば前に進めるってものです^^
たくさん顔見知りさんができれば、お友達になっていく人も
現れるはず!
どんどん楽しくなっていくと信じてGO!です^^ね!  ☆
by すずらん♪ (2008-12-16 18:55) 

まるいの

サロンデビューおめでとうございます♪お疲れ様でした!なーなちゃんも頑張りましたね。
こうゆう集まりに行くと、赤さんも刺激を受けるみたいで、興奮してるのかいつもと違う声を出したりしませんか? そうゆう変化を見ると、やっぱりウチで二人きりだと退屈だったんだなー。。。と思います。
私も超人見知りなので、頑張って出かけてます。。。
by まるいの (2008-12-16 22:35) 

いしころ

>りょおさん
  幼稚園!?、小学校!!?考えてもみませんでした。
  人付き合いは苦手ですよ(>_<)
  女性はグループが出来るので、その輪に自然に入れば
  いいのですが、その一歩が苦手です。
  でも赤ちゃんのためですね、こうやって
  母は強くなるんですね。

>GT-FOURさん
  送信されるに時間かかりすぎますよね。
  私はせっかちなんで、よくコメント2回送ってしまいます。

  赤ちゃん会って分かりやすくていいですね。
  サロンのほかにのびっこ広場とかあるんですが、
  対象年齢なんかが分からなくて、
  行くのためらってしまいます。
  年下の赤ちゃんが増えるということは
  なーなもお姉さんになるということですね、
  実感わきません(^^;)

by いしころ (2008-12-17 01:47) 

いしころ

>すずらん♪さん
  傷つくこと恐れて動かないのはよくないですね。
  私も母になったのだし、もっと強くならなくちゃいけません。
  プラス思考で頑張ります(基本マイナス思考なので
  かなり難しいですが←これこそマイナス思考)
  ネットでもみなさん優しい人ばかりだし、
  身近な人にも優しい人はいますよね。
  気をつけなきゃいけない人もいっぱいですが(^^;)

>まるいのさん
  なーなも泣いてはいたもののやはり興味が
  あるのかじっといろんものを見てました。

  家で二人は退屈なんですね。
  なーなが成長する為にも頑張って
  いろんなイベントに出てみようと思います。


>nyo2さん 訪問&niceありがとうございます。

>もっちさん 訪問&niceありがとうございます。

>michmachさん 訪問&niceありがとうございます。
by いしころ (2008-12-17 02:00) 

slash

軽い冒険感覚だったようで、ひとまずクリアですね♪
いしころさんは場に馴染めたみたいだけど・・・
なーなちゃんは相変わらずですね^^;
ドラクエしかり性格は気づくと変わっているものですww
by slash (2008-12-17 07:31) 

やっぴー

サロンデビュ^おめでとうございます。
思い切っていかれてよかったでしょう~。
なーなちゃんもいろいろな経験をして~。
どんな風に育っていくのかとっても楽しみです。
これからも、なーなちゃんの成長を
勝手に見守らせていただきます。
保育所の保育士を30年しています。
もし、お役に立てることがあれば「メッセージを送る」
してくださいね。
待ってま~す!!

by やっぴー (2008-12-17 08:08) 

kuuママ

お疲れ様でした^^
何事もはじめてはドキドキするものですね。
これから先、どんどん子供も母も
新しい出会いがたくさんありますよ。
その中にはきっと、本物の友達もいるはず!
のんびり楽しんでください。
by kuuママ (2008-12-17 08:32) 

しきみ

私もバッチリ人見知りします。
最近は肝が据わってきたのか、話しかけられるようになりましたが。
なーなちゃんはマダマダですよね、歩行。
ゆっくり大きくなっていってね♪
by しきみ (2008-12-17 08:48) 

rimarima

うんうん、わかります。私も人見知りなもんで。
今はムスメのため、頑張って外に出るようにしています。
なーなちゃん、いっぱい抱っこされたんですね^^
うちのムスメも人見知りでギャン泣きしますが、7ヶ月で歩いちゃうベビちゃんもいるなんてオドロキ!すごいなあ。。
by rimarima (2008-12-17 10:25) 

wine

初サロンお疲れさまでした。
息子も人見知りをしていました。
娘はまだ行ったことがないですが・・・。
いずれ慣れてくるのでしょうが、泣いてばかりだと気疲れしますよね。
どんどん楽しくなっていくといいですね!
by wine (2008-12-17 10:42) 

すずらん♪

お子さんが育ってしまうとなかなか人間関係も広がらないので
これからがチャンスですものね^^
初めての人に話しかける絶好の口実
(互いの子供のことなど)があるから
共通の話題を探さなくともいいのですもんね。
なーなちゃんの存在がお母さんのことも引っ張り上げて
くれますよ~。('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん
だいたい、親が社交的だと子供もそうなっていきますから
なーなちゃんと一緒に楽しんで^^
応援していますからねーーー!!!
by すずらん♪ (2008-12-17 14:44) 

AIK9

頑張ってますね~!
サロンデビューおめでとうございま~す♪
私もすっごい人見知り&出不精なもんで、いまだそういうところへ行ったことがありません。
今日もひきこもらーです。
わが子にはよくないですよね…。
by AIK9 (2008-12-17 16:40) 

GT-FOUR

♪キラキラ光るお空の☆!
by GT-FOUR (2008-12-18 01:18) 

ヴェール

なーなちゃん、おつかれさま~♪

色々な人に出会って、また成長していくんですね!
うちも二人とも人見知りでしたが保育園を出る頃にはそうでもなくなりました。
娘は今でも男の人にはなかなか慣れませんが親ばか父親としては男の人には慣れないほうがいいと・・・・(笑)

by ヴェール (2008-12-18 16:14) 

いしころ

>slashさん
  ドラクエの世界みたいに
  ほのぼのしてればいいんですけどね。
  勝手に人ん家入ってあさっても
  文句言わないですからね、ドラクエは!
  性格が一匹狼にならないことを祈ってます。

>やっぴーさん
  保育士さんなんですね。
  見守ってもらえると心強いです!
  子ども相手の仕事は体力がいりそうです、
  私はなーな一人にへばってます。

>kuuママさん
  ドキドキは困りますよね、もっと社交的に
  なれればいいのですが。
  なーなに友達ができてくれればうれしいんですが、
  当の本人は気にしてないようです、
  まだ分かんないようで。
by いしころ (2008-12-20 00:04) 

いしころ

>しきみさん
  私も早く肝が据わりたいです。経験なんでしょうね。
  なーなは歩行はおろか寝返りもまだまだです。
  うつ伏せ時に顔をあげるのが
  やっとできるようになった頃です。

>rimarimaさん
  私もなーなのために頑張って外出します(> <)
  みなさん4か月前を懐かしく思って
  なーなを抱いて、ふにゃふにゃ加減を比べてました。
  7か月で歩きはすごいですね、歩くせいか他の子より
  ほっぺがしまってました。
  離乳食もガンガン食べるみたいです。
 
>wineさん
  涙流して泣かれると、かわいそうになってくるので
  行くのにちょっと気が重いです。
  早く人に慣れてくればなーなも楽しめると思います。
by いしころ (2008-12-20 00:13) 

いしころ

>すずらん♪さん
  大人だけじゃなかなか近所付き合いないですね、
  そう思えば今がチャンスですね☆
  親が社交的なら子どもも…なーなが親を見て
  育つ頃までに社交的にならないと!
  親の悪いところは似ないで
  良いところだけ似て欲しいです!!

>AIK9さん
  私も人見知り&出不精です(>_<)
  散歩をサボってしまうこともしばしば。
  わが子のためにと少しずつ頑張ってます、
  が、すぐ帰ってきちゃいます。
  一緒に頑張りましょうp(^^)q

>GT-FOURさん
  きらきら光るお空の星よ(タイトルなんでしたっけ?)
同じメロディーで♪ABCDEFGHIJKL♪って歌って
  なーなに英語を教えようと思うんですが、
  最後まで歌えません(T T)

>ヴェールさん
  保育園で慣れていくんですね。
  男親としてはやはり娘さんが男の子と仲良くするのは
  嫉妬するんでしょうね。
  今の世の中じゃちょっとくらい
  人見知りする方が良いですしね、悲しいですが。


  
by いしころ (2008-12-20 00:29) 

GT-FOUR

タイトルは、きらきらぼし!Twinkle Twinkle Little Star !
ABCの歌、スイにも覚えさせました!ベビーショップ?などでたまにやっている英語教材のアンケートに答えてミッキーの英語のCDもらったら、それに入っていました(^^;
Lの続き難しいですよね。何種類か歌い方があるみたいでした。
LMN OPQR XYZとか、LMNOP QRX YandZとか!☆


by GT-FOUR (2008-12-20 05:10) 

いしころ

>GT-FOURさん
  Twinkle Twinkle Little Star は分かります!
  DSのもっと英語漬けで出ていました。
  (またゲームです)
  ABCでなくTwinkle Twinkle Little Star の方を
  歌って聞かせてみます。
  でも発音に不安が・・・。
by いしころ (2008-12-20 22:11) 

ヴェール

>娘さんが男の子と仲良くするのは
  嫉妬するんでしょうね。

絶対、仲良くさせません!
by ヴェール (2008-12-27 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動②なーな地蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。