SSブログ

偽3分クッキング① [育児]

今日の料理は野菜スープです。
では材料を・・・

あく、香りのない野菜(ほうれん草、三つ葉、ゴボウは不可)
を2~3種類用意します(ここではカボチャ、ブロッコリー、ニンジンです)。
塩は少々。

では下ごしらえを
野菜は大きめに切りましょう。

yasai01.jpeg

早速料理に取り掛かります。
これをやわらかくなるまで
ゆっくり煮込んでいきます。


っていうか、3分クッキングって何が3分何だろう?
絶対3分以上なのに、材料用意されてても3分以上なのに。

とかなんとかいう間に
野菜が柔らかくなりました。

yasai02.jpeg

これをこして冷まします。

yasai03.jpeg

はいっアレっと思った方!
そうです、このお皿はセブンイレブンで
ポイント貯めたら、もらえたスープ皿です。

うちにはこんなポイントで貯めてもらった皿ばっかりです。
特にヤマザキの。真っ白でシンプルで丈夫でいいです。
なかなか、かけも割れもしないです。

とかなんとかいう間に
冷めてきたのでなーなにお食事です。

yasai04.jpeg

なーなのおちょぼ口に
流し・・・こまなくても自分から飲んでくれた[揺れるハート]

じゅるじゅるって!

吸うことを覚えたんだね[わーい(嬉しい顔)]
でも初めてのものは1さじずつだから
今日はここまでだよ。
おいしかったかなぁ。

私も味見…
まぁまぁおいしいかな。
ブロッコリーがちょっと主張してる。
もうちょっと塩を入れれば引きしまった味になりそう。


さて、残ったものはどうしてくれよう。
1週間分を冷凍して、
残りはスープとドレッシングかけて食べました。

料理が出来る人は何かほかに思いつくんだろうなぁ。

今度は違う野菜で試してみたいです。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 10

rimarima

なーなちゃんのおちょぼ口がたまりません^^
by rimarima (2008-12-11 11:00) 

りょお

じゅるじゅるしてるなーなちゃん、かわいい~♪
お皿、うちも同じの使ってます~!!
キッチンスペースの狭い我が家では、このお皿がメイン皿です。
他に、マグカップも愛用しています。
シンプルで、かわいくて良いですよね~。
これから、小太郎の食器類が増えるかと思うと、
置く場所に頭を悩ませます。
ちゃんとした食器棚、欲しいな~。
でも、その前にでっかい冷蔵庫が!!!!
by りょお (2008-12-11 11:18) 

すずらん♪

嫌がらずに飲んでくれて良かったね~^^
残りの野菜は、この組み合わせだとシチューやカレーに
できるね^^
野菜は取り出して、残りのスープにお湯を必要量足して
そこにベーコンかウインナーを入れてひと茹でしたら
火を止めてルーを入れて溶かし、野菜を戻して温めたらOK
簡単にパパ&ママの食事もできちゃうね^^

by すずらん♪ (2008-12-11 14:17) 

いしころ

>rimarimaさん
  口は大きい方が美人さんなんですが、
  おちょぼ口はおちょぼ口でかわいいです(^^)

>りょおさん
  りょおさんが同じお皿使ってるの私も見ました!
  そういえばなーな用にお皿があるの思い出しました。
  しまいっぱなしでした。
  うちには大きな冷蔵庫あるんですが、
  なかなか買い物行かず、ガラガラです(T_T)
  
  赤ちゃん用の食器もなかなかかさばりますよね。
  おもちゃの置き場にも困ってます。

>すずらん♪さん
  嫌がらずにむしろ進んで飲んでくれました!
  飲んでくれると作りがいがあります☆

  私もこの野菜はシチューできそうと思ったんですが、
  玉ねぎめんどくさーとか思って、そのまま
  コンソメスープにしました。
  もうちょっと包丁の扱いがうまくなればパッと
  できるんですが、怠けてます(>_<)
by いしころ (2008-12-11 17:02) 

やっぴー

じゅるじゅるって!吸うことを覚えたんだね。
すご~い!作りがいありますね。
by やっぴー (2008-12-11 17:31) 

GT-FOUR

押さえつけなくても。。。押さえつけたくなる気持ちが、よく分かります(^^;☆!
by GT-FOUR (2008-12-11 18:47) 

kuuママ

ちゃ~んとスープを手作りしてエライ^^
お味噌汁の味噌を入れる前のおつゆなんか
あげていたような気がします。
次男の時はかなりテキトーだったかも(; ̄ー ̄A 
by kuuママ (2008-12-11 19:18) 

slash

昔3分クッキングってタイトル?の
料理番組やってましたよね^^
スタートのイントロが印象深くて
記事読みながら頭の中で流れてましたww
野菜スープ、アスパラ入れても美味しいかもね♪
by slash (2008-12-11 19:32) 

いしころ

>やっぴーさん
  スープを自ら吸ってくれたんです、嬉しかったんですが
  今日はそれほどでもありませんでした。
  たまたまだったのかもしれませんが、
  これからも頑張って作っていきたいですp(^^)q

>GT-FOURさん
  なんでか手で邪魔するんですよね。
  手が勝手に口の方へと動くんですよ。
  もう指しゃぶりたくてしゃぶりたくて、
  ミルク飲んでる時も手で邪魔して自分で泣いてますよ。
by いしころ (2008-12-12 03:35) 

いしころ

>kuuママさん
  残りを味噌汁にしようとも思ったんですが、
  具が大きいし(切るのがめんどくて)ブロッコリーは
  合わなそうでそのまま食べました。
  今度は味噌汁にできそうな具で
  作ってみたいと思ってます。
  やっぱり2人目はどこもアバウトになってくるんですね。

>slashさん
  3分クッキングは今もやってますよ。
  おもちゃのマーチっていう曲でしたか、
  印象的ですよね。その曲を頭に流しながら
  スープ作ってました。
  アスパラおいしそうですね、なーなにというより
  あとで自分が食べる時においしそうです(^^;)


>しきみさん 訪問&niceありがとうございます。

>PAPAさん 訪問&niceありがとうございます。

>もっちさん 訪問&niceありがとうございます。

>fortunaさん 訪問&niceありがとうございます。
by いしころ (2008-12-12 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花不思議な不思議な箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。